仙台市エリアの不動産関連ニュースへのコメント

仙台市・黒川郡富谷町・大和町エリアを中心とした不動産関連のニュースへのコメントを不定期に発信しています。

技術革新の面で『ポケモンGO』がもたらした最大の功績とは?というニュースに対するコメント

ニュースの要約

ソース元

技術革新の面で『ポケモンGO』がもたらした最大の功績とは? (マネーポストWEB) - Yahoo!ニュース


このニュースの内容をまとめると、

ARのすごさを世界中に広めた「ポケモンGO

●国内リリースから1か月を迎える大ヒットスマホゲームアプリ「ポケモンGO

●「ポケモンGO」がもたらした最大の功績は、「拡張現実(AR)」の世界を人々に体験させ、認知させたことにある。

2020年代はARの時代に?

●1990年代はPCの時代(Windowsの登場)、
2000年代はインターネットの時代(グーグルの登場)、
2010年代はモバイルの時代(iPhoneの登場)、
2020年代はARの時代(2016年「ポケモンGO」の登場)になるのではと予測。

●VRとARは異なる。
VRの世界は完全に現実と遮断されたバーチャル世界で、2020年に市場は3兆円になると予想されている。
ARの市場規模は2020年には12兆円を超えると予想される。
ARは、実際の現実の世界に、「ポケモンGO」のモンスターのような情報を重ねて新たな世界を作り出す技術。

スマグラが新たなスマホを消して新たな通信デバイスに!

●ARが普及していく際にキーになるのが「スマートグラス」。
2020年代はスマホから「スマグラ(スマートグラス)」にデバイスが移り替わるとも言われているそう。
スマトグラの最大の長所は、ハンズフリーで、両手がふさがらない点。
安全面と利便性で大きなアドバンテージがある。

まとめはここまで。


コメントはここから。

ポケモンGOがARを浸透させた功績はとてつもなく大きい!

「AR=拡張現実」という言葉には、とても重みがあると思います。
現実の世界にスマホを通して、仮想の物質を映し出すというのは、
単純ですが、思いつきそうでなかなか思いつかないことだからです。

このARをゲームに応用するというアイデアは、
ポケモンGOが最初ではなく、「セカイカメラ」や、
ベースとなったゲーム「Ingress」から沸き起こったものではあるもの、
日本国内だけではなく、世界中にムーブメントを引き起こした
ポケモンのネームバリューと功績はとてつもなく大きいです。

スマグラの普及はどれほど進むのか?

スマグラ(スマートグラス)の普及ですが、どれほど進むのでしょうか?

健康面では若干心配な部分もありますが、大きな技術革新という面で
とても気になっています。

このエントリーをはてなブックマークに追加