読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仙台市エリアの不動産関連ニュースへのコメント

仙台市・黒川郡富谷町・大和町エリアを中心とした不動産関連のニュースへのコメントを不定期に発信しています。

マック「ポケモンGO」頼みの危うさ 集客増も…売り上げ寄与は不透明というニュースに対するコメント

ニュースの要約

ソース元

マック「ポケモンGO」頼みの危うさ 集客増も…売り上げ寄与は不透明 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース


このニュースの内容をまとめると、

マクドナルドがポケモンGOと連携して集客アップ

●「ポケモンGO」と連携した日本マクドナルドの集客が
7月の既存店売上高は前年同月比26.6%増など、上向いているとのこと。

ポケモンGOに対するマクドナルドの期待は大きく、日本でのポケモンGOの配信日は「未定」の時点で、
マクドナルドは配信の公表を待ちきれず、提携を先走って発表したとのこと。

日本マクドナルドHDの株価は一時、前日比360円高の3875円まで上昇した。

2900のマクドナルド全国の店舗が「ジム」と「ポケストップ」に

マクドナルドは国内約2900の全店舗でポケモンGOと連携。
店舗がゲーム上の地図に表示され、約400店舗は「ジム」に、約2500店舗は、「ポケストップ」になる。

ポケモンGOがマクドナルドの店舗に集客する効果はあっても、単純に売り上げにつながるとは限らない。
例えば、ポケモンGO目的の客が長時間店内の席を占拠すれば他の客が席に座れず、回転率が落ちてしまう。
スマホの画面が汚れるので、飲み物しかオーダーしない客がいれば、それは顧客単価の減少となる。

ポケモン効果がいつまで続くのかも不明である。
日本マクドナルドHDの株価は8月12日の終値で3020円と、
提携発表前の7月20日の終値(3515円)を大きく下回っている。

ポケモン効果で集客できている今、
メニューの魅力を高めるということが売上アップに一番つながるのではないかとのこと。

まとめはここまで。


コメントはここから。

地域間格差があるポケモンGOの人気。仙台のマクドナルドでは集客効果はあったのか?

客離れが続いていたというマクドナルドの全国の店舗。
今はどのくらいにぎわっているのでしょうか?

ポケモンGOに夢中になっている人はマクドナルドに席を陣取っていたり
するのでしょうか?
夏休みということもあって子供連れでにぎわっている店舗もあることでしょう。

仙台でのポケモンGO人気がおそらく首都圏と比べて格差があるようですが、
仙台のマクドナルドもそこまで賑わいがあるのでしょうか?

全国2900店舗に集客できれば、全体では大きな売上につながりますね。
メニューの魅力を高めるのが売上アップにつながるということについては同意です。

このエントリーをはてなブックマークに追加